悪魔の果実~Strong Berry~

クラッシュオブクラン

クラン対戦用編成

クラン対戦はマルチプレイとは異なり、基本的に全壊を目標とした攻撃を行います。

そのため普段の稼ぎとは違う編成や攻め方をする必要があります。

 

ユニットについて

初心者によく見られるババアチャやゴブリンラッシュはクラン対戦向きではありません。

例えば援軍釣りだしのためのバーバリアンや、外周のポンプ破壊用のゴブリンなど、全壊のための用途ならば構いませんが大量に用意する必要は無いです。

 

編成について

たまにオールジャイアントやオールウィザードの編成で攻撃している方を見かけますがよろしくないです。

格下相手なら通用しても同格のカンストレベル相手には通用しません。

ユニットにはそれぞれ特徴があり、組み合わせ方次第で性能を引き出すことができるため、部隊の編成はちゃんと行うようにしましょう。

今回はTH9までの編成例を簡単にまとめておきます。

 

  • TH3、TH4

アーチャーラッシュ:全てアーチャー

すべてアーチャーなので援軍処理をミスりません。

援軍処理後は貰った援軍主体で施設破壊していきましょう。

 

  • TH4、TH5

バルーンラッシュ:援軍処理用アーチャー+バルーン

アーチャーで援軍処理を済ませた後は援軍の高レベルバルーンを盾にして自前のバルーンを展開していきましょう。

防衛施設を破壊した後の回収要員としてもアーチャーは使います。

 

  • TH5、TH6

ジャイウィズ:ジャイアント+ウィザード+α

構成例としてはジャイアント50%、ウィザード30%、ウォールブレイカー5%、アーチャー15%の割合です。

ヒーラーを組み合わせてジャイヒー編成にしてみたり、援軍処理が不安な方はアーチャーの割合を増やしてみたり、貰う援軍との兼ね合いで編成全体の割合を調整したりと各自でカスタムしてみてください。

 

  • TH7

ドラゴンラッシュ:全てドラゴン

援軍は高レベルバルーンがおすすめです。

呪文編成は

①ライトニングx3、

②レイジx3、

③レイジx2ヒールx1

から状況に応じて選択してください。

 

  • TH8

ドラゴンラッシュ:ドラゴンorドラゴンx9+バルーンx4

援軍は高レベルバルーン。

基本的にTH7とすることは変わりませんが呪文編成が変わります。

①ライトニングx2、レイジx1、ポイズン、援軍ヘイスト。

ライトニングのレベルを上げると、今まで3つ必要でしたが2つで対空砲を壊せるようになります。

②レイジx3、ポイズン、援軍ヘイスト。

 

陸編成:ホグライダー、ゴーレム、バルキリー、ペッカ主体の編成多数

①ホグ+α+ヒールx3、通称ホグラッシュ。

②ゴレ+ウィズ+ホグ+α+ヒールx3、通称ゴレホグ。

③ゴレ+ウィズ+バルキリー+α+ヒールx2レイジx1、通称GoWiVa。

④ゴレ+ウィズ+ペッカ+α+ヒールx2レイジx1、通称GoWiPe。

編成にかなり幅がありますね。

ゴレやバルキリーのルート作りのためにクエイクを組み込むのも有りです。

 

  • TH9

空編成:ラヴァハウンド+バルーン+α

①ラヴァ+バルーン+ガーゴイル+ポイズンx1+ヘイスト多め、通称ラヴァルガゴ

②ラヴァ+バルーン+ヒーラー+α+ポイズン+レイジ+ヘイスト多め、通称クイヒーラヴァル

上の①はスタンダードな編成で回し方もシンプルです。

クロスボウなしの村だと適当にどばーっと出すだけで全壊とれたりします。

そして②はクイヒーパートで援軍処理、敵クイーン処理、対空砲破壊を済ませてから空軍の展開に入るので①に比べ難易度が高いです。

その分ラヴァルはかなり動きやすくなるのでより実戦的な編成となります。

なおTH8で現役だったドラゴンはTH9ではかなり使いづらくなっています。

しかし攻略する村のレイアウト次第ではドラゴンメインの編成も使えると思います。

 

陸編成:ホグ、ゴレ、バルキリー主体の編成多数

TH8の編成に加え、ネクロマンサーとクイヒーが加わった新たな編成が追加されました。

①ゴレ+ウィズ+ネクロ、通称GoWiWi。

②クイヒーバルキリー

陸攻め自体あまりしたことがないのであまり深くは語れませんが、私がTH9の頃はネクロ入り編成はかなり少なく、ゴレホグやバルキリーが多い印象でした。

呪文についてはジャンプが増えたことによりゴレやバルキリーなどが動きやすくなりました。

 

ハイブリッド:陸+空

陸パートで援軍処理、敵クイーン処理、対空砲破壊、区画破壊を行います。

空パートで全壊を狙います。

最初にラヴァルのためのお膳立てをするという所は上記のクイヒーラヴァルと同じですね。