早上げについて
Strong Berryでは加入者が多少の早上げ村だとしても許容しています。
ですが意図がない、あまりに酷い早上げ村の場合は加入を遠慮させていただく場合があります。
今回は早上げのパターンとタイミングについて書いていきたいと思います。
長いので最初にまとめておきます。
あくまでうちのクラン基準のルールです。
早上げのパターン(セーフ)
使うユニットのカンスト
重要な施設のカンスト
ヒーローレベルはある程度高く
早上げのパターン(アウト)
どのユニットも育ってない
クランの城、呪文工場、ラボ、キャンプが低レベル
ヒーローが低レベル
THレベルを上げていいタイミング
タウンホール以外カンストした
資源の使い道がなくなった
研究が終わった
早上げのパターン
- 戦略的早上げパターン
クラン対戦のマッチングを有利にするために防衛施設をあえて建てなかったり、マッチングへの影響が大きい施設をレベルを抑えたりした村です。
- 全ユニットのレベルが足りていないパターン
何か意図があるなら話が変わってきますが、ユニットがなにひとつ育ち切っていないまま早上げしているパターンです。
例えばTH8でジャイアントLv3、ドラゴンLv1、ババキンLv2という具合です。
この場合、改善の意思がなければ基本的に除名対象となります。
- 使うユニット+重要な施設+ヒーローのレベルだけはちゃんと上げているパターン
例えば稼ぎに使うジャイアント、ウィザード、WB、ヒール、レイジだけきちんと上げて他は無視しているパターンです。
それに加え、TH10になった時点で、寄付向きのユニットが育っていれば特に問題はありません。
- クラン対戦における重要な施設のレベルが足りていないパターン
まずクランの城、呪文工場、ラボ、アーミーキャンプのレベルです。
これら上げていない時点で同THのプレイヤーと同じ土俵に立てていません。
次にウィザードの塔や対空砲などの、対戦での重要度の高い施設のレベルがあまりにも低い場合ですが、クラン対戦で上番の人だと特に防衛面において足を引っ張りかねないので注意。
THレベル上げのタイミング
①TH以外すべてカンスト。
施設、ユニット、呪文、ヒーロー、上げられるものをすべて上限まで上げ切ったタイミング。
資源のいずれかを溢れさせながら村を育てていく事になるのでファーミングの効率は良くないですがゆっくりと戦術を磨くことができ、早上げではないので加入したクランから煙たがれることもありません。
②資源の使い道がなくなった。
金、エリクサー、ダークエリクサーのいずれかの資源の使い道がなくなったタイミング。
例えばTH7でババキンとダークユニットがカンストしたときです。
すべてカンストさせる場合とは対称的に、戦術を磨く間もなく次のレベルに上がるので対戦の腕前は上がりません。
ですが資源を効率的に使えるため、村自体は早く強くなります。
③研究が終わった。
主要ユニットと呪文の研究を終えてラボが稼働できなくなったタイミング。
資源の使い道がなくなったタイミングと基本的には同じですがクランによっては、加入の許可が下りない事もあるでしょう。
④その他
なんとなく上げたくなったタイミング。
例えばTH7程度の強さしかないのにTH10まで上げている村です。
高レベルユニットの寄付はできなくて対戦でも足を引っ張るだけなので、ちゃんとしたクランには入れてもらえませんし、もちろんうちのクランでも除名対象となります。
うちのクランの場合①②なら問題ありません。
③はあまりに施設レベルが低くなければ問題ありません。
④は改善の意思がない限り除名対象です、