マルチ用防衛援軍
防衛用指定や空指定でジャイアント入れたり、余った枠にバーバリアンを入れる方が多いため、
今回はマルチ用防衛向きかそうじゃないかを独断と偏見でまとめます。
評価S:とりあえず入れとけば喜ばれるユニット。
評価A:無難なユニット。
評価B:攻撃側の編成によっては機能しないことがあるユニット。
評価C:用途や組み合わせが限定されるユニット。
評価D:何かの劣化。
評価E:防衛援軍として機能しない。
●防衛向きなユニット(対空対陸どちらでも)
アーチャー:評価A、余った枠に。
ウィザード:評価A、高火力。
ドラゴン:評価S、ポイズンで処理されない耐久力。
ベビードラゴン:評価A、耐久も火力も速度もあって優秀。ただし組み合わせに難あり。
ライトニングドラゴン:評価S、攻撃速度の遅さが難点だが超火力。
ガーゴイル:評価C、余った枠に。
●防衛向きなユニット(対陸ユニット限定)
エアバルーン:評価B、遅い。固まった陸ユニットを一掃できる。
P.E.K.K.A:評価B、クイーンキラー。
バルキリー:評価A、対低TH陸ユニットキラー。
ネクロマンサー:評価S、骨を無尽蔵に生成し続ける。ポイズンがないと処理に手こずる。
ラヴァハウンド:評価B、超耐久のクイーン足止めユニット。死後に生成されるパピィが鬱陶しい。
●防衛に向かないユニット
バーバリアン:評価D、アーチャーでいい。
ゴブリン:評価C、高火力かつ足が速い。
ジャイアント:評価D、遅くて低火力。範囲攻撃で一掃される。
ウォールブレイカー:評価E、防衛援軍として論外。
ヒーラー:評価D、基本的にうまくきまらない。
ディガー:評価D、バルキリーの劣化。
ホグライダー:評価C、バルキリーの劣化だが3枠分軽いというメリットあり。
ゴーレム:評価C、クラン対戦向き。超耐久。対バルキリーとしては優秀。
アイスゴーレム:評価C、死後のフリーズが鬱陶しい。